思いのままにペンでスラスラ

福岡在住 色んなことを書き連ねていきます

努力ということ

努力は必ず報われるのだろうか。

報われない努力などあるのだろうか。

あるとしたら、それはまだ努力とは呼べないのではないだろうか。

というようなことを王貞治さんが言っていますよね。

 

最近、努力についてずっと考えています。

思えば生まれてこのかた、努力らしい努力をしてこなかったような気がします。

努力の定義について考えた自分の答えとしては、

「自分が自分らしく進化するために必要な活動」

が努力なんじゃないかなと思っています。

自分が何者なのか、何をやりたいのか、どうすればできるのか

そんな手探りの状態でも探そうとしたら努力だし、

方向が定まったらひたすらに能力を磨くことも努力

 

そんなことを最近週3で走っているマラソンの中で考えてました。

少しずつですが僕も努力をしていこうと思っています。